沙漠を緑化しに行こう♪ in 中国


はじめに
現在地球はさまざまな環境問題を抱えています。
そのなかでも特に重大な問題のひとつとして沙漠化の進行が
挙げられます。「地球環境報告」(岩波新書)によると世界で毎年600万ha、つまり日本の九州と四国を合わせた面積が人類の活動によって沙漠化し、南北アメリカ大陸に匹敵する35億
haがその影響を被っていると推定されているのです。
 私たちは沙漠緑化について詳しく知りたいと思い、
中国の沙漠を緑化している沙漠植林ボランティア協会の活動
にスタッフとして参加し、実際に植林を体験してきました。
  また、この団体は家族森林農場という形で沙漠化防止を
 行っています。そこで、私たちは家族森林農場を営んでいる
人々に実際に話を聞き、沙漠緑化をすることによる人々の生活の変化も調べてきました。このページを見る事で実際の植林の様子が少しでも分かればいいと思います。


ゼミ本編に行く前に沙漠の成因など、基本的なことが知りたい方はこちらをご覧ください。 中国で実際に行った植林作業などを紹介しています。


沙漠を緑化しに行こう♪
in 中国
ゼミ本編です。実際に植林をし、現地の人々に話を聞き感じたことを書いています。
inserted by FC2 system